観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

劇団シャイニング『JOKER TRAP』観劇

JOKER TRAP観てきました。とりあえず日本語が来いな感想を吐き出していきます。が、原作一ノ瀬担パレス推しのため盛大にTOKIとCAMUSに推しフィルターがかかってます。許せ。

 

まず物販ゾーンとかで原曲掛かってるのテンション上がるしかなかった。ノリと勢いでペンライト2本買おうとしたけど振るの今回だけだと思い直してやめました。買っとけば良かった。というかせめて普通のキンブレ買っていっとけば良かった。

バンダナは一瞬だったし買わなくて問題なかったな〜って感じ。あとは終演後だとRANの個人ブロマイドがBも完売してしまってたから先に買っとけば良かった…。まさかここまでとはな。くまはトキヤ以外増やさないって決めてるので欲しかったけど買いませんでした。ていうか他の子買ったら全キャラ欲しくなるから買わない。

 

本編。

皆めちゃくちゃかっこよくてなんかもう意味が分からないって気分だったし、小波津さんがあまりにRANでゴリラな蘭丸さんって感じで凄かった。

何回もポールを伝って上から降りるのかっこよすぎて永遠に眺めてられると思ったし、通路通る時に背が高くて体格も凄い良くてめちゃくちゃどきどきした。好き。

松村さんは初めてビジュアル見たときは「トキヤじゃない…」ってめそめそしてたけど、実際に舞台上で動いてるのを観たら「トキヤじゃない…TOKIだ…トキヤじゃないとかそんな次元じゃなかった…」って気分で高速手の平返しだった。というか途中で豹変したところ以降はトキヤみもありながら、でもTOKIって感じであまりに最高としか思えなかった。日本語が来い。

あと途中までスーツがダボッとしてて残念だったけど、ジャケット脱いだあとのスタイルがあまりに最高で最高すぎた。ていうかただの白シャツがあんなに似合うとかずるくない?でもあれなんでジャケットがダボついてたんだろう。ホルスター隠すため?

だけどジャケット脱いだら下にベスト着てるのほんとにトキヤっぽくてそういうところでトキヤ要素入れる〜?最高かよ〜!ってなりました。衣装さんありがとうございます。

高本さんはRENなんだけどあまりにレンちゃんって感じでとても可愛らしかった。成人してる男性に失礼かもしれないけどほんとに可愛い。初期のお色気担当どこに行ったっていうあのレンさんみが凄い。あと高本さんのお目目が大きくて余計に可愛さが増してた。でもちゃんとかっこいいRENって感じでうっかり気分は子羊ちゃんでした。

あとコバヤシに振り回されて困惑してたのあれ絶対RENじゃなくて高本さん本人ですよね。あんなんどうにも出来ない。可愛い。

菊池さんはなんであの人、あのとんでもトンチキ面白変人をサラッとやれるんですかね??立ち居振る舞い言動全てがカミュすぎる。

ちょいちょいみえる中の人のぽんこつそうなところが(失礼)、あまりにもカミュぽんこつさを彷彿とさせて「好き…」って感じだった…。

トンチキ変人なのに女王陛下のことを語る姿は女王の剣でほんとにあまりにカミュ

 

ストーリーも普通に面白くて、要所要所散りばめられてる原作キャラのネタにテンションがどんどんあがりました。いやカミュが唯一絶対的に忠誠を誓う女王とかレンさん蘭丸さんの生い立ちとか…あまりに最高な散りばめられ方では…?

うたプリだしなんだかんだもうちょいフィクションフィクションしたスパイかなー、とか思ってたんですけど、「毛利さんの思うスパイってこんな感じなんだと思った」という感想を聞いていた通りで、フィクションっぽくもあり、リアルっぽさもありって感じでした。JT観て面白かったって思った人は良かったらメサイア観てね。

 

オリキャラではベガが地味にツボだった〜。ちょっとサイコパスっぽいというか狂人っぽいというか、なんかほんとツボを突いてきた…。服部さんのお顔からは全然イメージつかなくてびっくりした。

あと荒木さんはメサイアでしか存じ上げないけど、早口で喋っても何言ってるかめちゃくちゃわかりやすいな…ていうか噛まないのかな…って感じで違うところが気になってしまった。でも荒木さんお顔が濃いからあの衣装に負けてなくてなんというか凄い圧だった。RANとラリーが並んで目の前にいたら圧が強すぎて多分そっと逃げる。

キートンはまさかの存在だった〜!人物相関図が出た時にはSASのボスなのかな〜とか思ってたから合ってたっちゃ合ってたけど、開始早々に死んだから普通に黒幕だと思った…。いや黒幕っていうのもある意味合ってるけど…。そして唐橋さんが絶対イケおじなんだろうな…って感じでなんかこう凄かった…。

コバヤシは凄いこうちょっとズレたタイプなんだろうなぁと思った。カミュとはまた違ったタイプのトンチキ変人かな、と。個人的にはRENと絡むところがちょっとクドいなと思ったりもした。いや今ふざけてる場合ちゃうやん死ぬぞ、って思うところが何箇所かあったけどまあそれがトンチキ変人っぽいのかなぁとも思ったり。あとコバヤシに絡まれて困惑するREN、あまりに中の人まで困惑してる感が透けてて可愛かったです。

 

基本的にアクションありの舞台は刀ステとメサイアしか知らないので、どうしてもメサイアとか刀ステの短刀の殺陣と比較してしまったけど、別に下手くそなんだろうなぁとも思わなかったし、普通にかっこよかった。多分慣れてないだけなのかな…?分からないけど。

RANとCAMUSの二丁拳銃は舞台オリジナル(?)だったけどCAMUSのショットガン、鞭は原作から相変わらずで最高だった…。いやでも武器が鞭って何。

あとちょいちょい皆が舞台の上から降りる時に使ってたポール、あれ何?考えた人誰?最高すぎでは???原作CDでRANがワイヤーアクションやってたからか小波津さんが一番使ってたような気がする。めちゃくちゃかっこよかったのでほんとにあのポール考えた人ありがとうございます。

 

最後のレビュー、あれ凄かった…。ロン毛組が原曲歌いづらそうだったけど、まあうたプリきっての低音コンビだもんな…歌いづらいよな…って思った。高本さんも菊池さんも地声高そうだったから余計に歌いづらいんだろうなぁ。反対に松村さんと小波津さんはまあ歌いやすい音域だろうな、と。そのギャップはギャップで面白かったです。

あとレビューの衣装、忍び道は普通だったのにマスミラJTとどんどんトンチキうたプリセンス発揮するのやめない??袖奪われるのはプリライだけで十分です。

でも腕出てるからいい筋肉が見れてそれはそれで最高だったし、背中に各コードネームのマークがあったのはめちゃくちゃテンション上がった。あと布がひらひらしてるの好きです。

 

 

基本的に今作だと知ってるけど見たことない…ってキャストさんがほとんどだったので、変な先入観とかもなくて良かったです。マスミラキャスト発表時の「アインザッツが…藍ちゃんが…太田さん…?」っていう混乱はもはやトラウマ。

とりあえず今回で小波津さんが気になったので、ちょっと何か他にも舞台観てみたいなと思います。あと願望を言うなら今後メサイアに来てメサイアコートかボスホートのひらひらを翻してアクションして欲しいです。