観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

メサイア-月詠乃刻- いくつか考察

月詠観劇後に考察しかけて知恵熱出しそうになったのでストップしてたのですが、配信もなんとか観れたので続きを併せて考察していこうかと思います。

とりあえず驚く程に頭が悪くて、びっくりするぐらい能天気で、信じられない程にはぽんこつなので頓珍漢なこと言っててもスルーして頂けると幸いです。

 

刑部糸織の存在

まず第一にこれ。悠久乃刻の物販で販売されていた増刷?増版?重版?記念の書き下ろしSS入の原作にて、書き下ろしSS「誰がために生まれ変わる」に登場する神樹様“御池万夜”の幼馴染というか側近というかですね。

忘れもしないTALK MISSION'17での発表(をTwitterで見る前にコミカライズの方から公式サイトに飛んで知った)当時、新キャスト3名の役名も何も情報は出ていませんでした。

キービジュ、キャラビジュから色々考察するしかなかった訳ですが、この時のTwitterが確か「誰が刑部糸織」「誰が万夜様の次の御神体」でした。当時の私もまあそれは呑気に予想してました、はい。その予想はこちらになります。

なんというかね、あの、御神体はあってたけど、糸織いないとか聞いてなくない???

でまあなんで糸織がいないのか、月詠を観劇した上でちょっと考えてみました。

 

1つ目の仮説。

「原作と舞台は少し世界線が異なる作品である」

一番根本的というかなんというか。珀や鋭利、颯真、柊介の設定が原作と舞台では異なる部分があるように、照る日の杜にも異なる部分があるという仮説。なので舞台版の照日に糸織はいないのかな、と。小太郎も「誰がために〜」では“小太朗”だし少し違ってもおかしくはない。

 

2つ目の仮説。

「極夜の作中で照る日の杜の信者が大勢失踪した中に存在」

今のメンタルで極夜を観る余裕がないのでうろ覚えですが、キンダーがこのことで調査していたはず。この失踪した信者たちが全員葉礼一派と言うか、万夜が邪魔だった人達によって処分されていたら、確実に処分された中に糸織は入っているんじゃないかなと思います。

 

3つ目の仮説。

「万夜しか神と認めず、葉礼を紛い物と称して処分された」

2つ目の仮説と少し近いのですが、万夜が教団に殺された後、葉礼に対する不敬罪として処分された可能性もあるかと。どう考えても糸織は万夜以外の人を神樹様とは認めないだろうし、葉礼を紛い物と侮辱して昴流くんに始末されそう。

 

糸織について思い付くのはこれぐらいかなぁ…。これで今後のシリーズで出てきたらひっくり返る。というか今後の展開に照る日の杜は出てくるのか。

 

 

雛森千寿と園之人

次にこれ。いやあのとりあえず「雛森の元メサイア生きとったんかわれぇ??!!」って感じでした。

2人の認識に齟齬が生じてるのがもどかしくて仕方ないのですが、状況だけを考えると園が雛森に「裏切られた」「見捨てられた」と考えてもおかしくはないんだよな、と。

そこで園が北方に魂を売ってまで生きたかったのはまだ「サクラ候補生」だったからなのかな、と。きっとこれが卒業したサクラであったら潔く散ることを受け入れたのかもしれないけど、まだそこまでサクラとして完成されていなかった故の裏切りなんじゃないかなと思います。

まあこれは前提条件として『現在雛森が候補生としてチャーチに在籍している=北方に寝返る前の園も候補生』いう仮定を立てた上での推測なんであれなんですけど。

 

で、ここからは本題のような何か。

海棠鋭利と御津見珀、有賀涼と加々美いつきの2組のメサイアの卒業までの過程では過去の人物(ex.珀の兄御津見琮、有賀の元メサイア間宮星廉並びに第三の闇時代の親友神門シン、加々美の叔父チェーカー)が関わってきましたが、おそらく小暮と雛森の卒業までの段階にも園は関わって来るだろうなと予測。

そうすると翡翠、悠久の流れを踏まえると雛森が園を討たなければいけないのだろうな、と思うのですが、どちらかと言うと漆黒の颯真と遥輝の方が構図的には近いのかな?と思ったり。

まあ翡翠まだ観れてないので細かいところはどういうアレか知らないんですけどね!

で、その時の雛森と小暮、果たしてどんな選択をするのか楽しみですね。2人揃って生きてるか分からないですけど。

 

なんかとっ散らかってるので纏めると

雛森は園を自らの手で殺さなければならないのか。その時小暮はどうするのか』

です。もはや考察ではない。

 

 

御池万夜の新しいメサイア

はい最後はこちらでございます。もはや考察と言うより願望想像何でもござれになります。許せ。

まず前提として『今後御池に新しいメサイアが宛がわれる』という仮説を立てています。というかネクロマンサーと融合した悠里と白崎じゃあるまいし、新しいメサイアが来ないと話が成り立たないと思うのでほぼ確定条件だと踏んでいます。

とりあえず誰が(もしくはどんな人物が)新しいメサイアになるかを考える前に、絶対にないだろう人物をカウント。

 

1.柚木小太郎(のクローン)

まさか月詠であんな挨拶しておいてクローンで出てきやがったらそれこそ 毛利さん西森さんついでに高殿先生この野郎 ですよ。

まあそれやるとストーリー的にも、万夜が小太郎を受け入れたのとか諸々ひっくり返るというか意味が無くなると思うのでまずないだろうなと。というか実際小太郎のクローンが出てきたら万夜キレると思う。

 

2.小星鉄 並びに 東間遠矢

この2人が今後のサクラ候補生に関わってくるのは予想できますが、この2人はなんというか三栖周コンビや白崎悠里のメサイアのように、2人だけの世界、相手がいるからこそ、の選択をするんだろうなと感じています。なので例えチャーチに入ったとしてもこの2人がバラけさせられることはないんじゃないかな、と。

というかこの2人がチャーチ入りするならもう1人死ぬか増えるかしないと駄目なんですよね。それなら雛森か小暮が死んで御池と小暮か雛森の生きてる方が組まされる方が有り得るかと。何となくですけど。

 

3.サリュート 並びに スーク

まあとりあえずカウントしますけど、普通に考えてこの2人は北方を裏切ることもないだろうと思います。万が一ボスホートとの関わりが無くなったとしても、ここ2人は小星東間コンビ同様バラけることもないと思います。

 

でまあここまで3人?3組?カウントして既存キャラがほぼいなくなってしまったのでね、一番有り得そうな新メサイアを考えていきます。

 

1.完全な新キャラ

一番無難かつシンプルなのはこれ。照る日の杜関係者でないならもはやどんな出身でもいいです。万夜に(月詠よりは)平穏な日々をください。

 

2.穂波葉礼

とことんまでキャラクターを酷い目に合わせるメサプロちゃんなら有り得そうで怖い。

月詠でも昴流は舞台上の観客から見えるところで死んでるんで、まあ確実に死んでいると考えていいと思います。ただ穂波の死亡シーンは高所から舞台裏に落ちただけなので、落下死を表しているのではなく神(穂波)が天(高所、この場合はあの階段の上)から堕ちてただの人になったことを表してる可能性もあるよな、と。

どう考えてもこの先照る日の杜が存続し続けることは不可能だと思うし、崩壊した宗教団体の御神体とか表社会で生きられないと思うんですよね。世間からのバッシングだったり穂波本人が普通の生活に適応できるかだったり、わりと問題はあるかと。そしたら人員不足のチャーチとしても取り込みたい人員だろうし、何よりミコトノリの親細胞をもつ人間が2人とも生きてるなら、支配下に置いておく方が安全だし利用価値あるよね…。まあおそらく今後の万夜にはそんな力なくなってると思いますけど。

それに一嶋の好きそうなメサイア同士の因縁、元御神体同士でちょうどいいんですよね。この2人で組ませると。

 

とまあこう考えると葉礼が万夜の新しいメサイア、有り得そうなんですよね…。死んだと思ったら生きてたなんてメサプロちゃんの得意技じゃないですか。(ex.チェーカー、悠里春斗)

 

 

 

とまあはい、以上3つについて考察してきましたけど一体いくつ当たるんでしょうかね。そして糸織についてはわかる時が来るんでしょうかね。今後の展開が楽しみです。