観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

宝塚ステージスタジオ(タカラヅカストーリー)体験まとめ

ドレスに憧れる人生を歩んでいるアラサーオタク、今年は誕生日付近に大きめの出費がなかったので自分への誕生日プレゼントを兼ねて体験してきました!
結構前のことなのですが、めちゃくちゃ楽しかったので備忘録的に記録しておこうと思います。

当日までの流れ

予約開始日以降に受付フォームから予約をし、確認メールが届けばそれで終わりです。
私は観劇日と合わせて予約を取ったのですが、最初に申し込もうとしていた日程は既に予約開始していた&祝日ということもあって予約が埋まってしまっていたのでその次の観劇日で予約開始日に申し込みました。
予約した日は平日だったので、結局最後まで予約が埋まることはなかったです。
また、他の人のレポを見ていると数日前〜前日に電話確認があったという方ばかりで何の連絡もなく前日を迎えた私は心配していたのですが、何度か体験したことのある知人もそんな確認電話はなかったと言っていたのでなくても問題ないようです。

当日

私は13時公演の前に予約していたので、大劇場の開門と同時に受付に来るように指定されていました。
大劇場までそこそこ遠距離なので朝が早かったのですが、メイク時間がかからないのはよかったです。
ただ通勤ラッシュに巻き込まれたのでほぼすっぴん(日焼け止め&パウダー&眉毛)+顔隠しにサングラス+マスク+大荷物の不審者だったので阪急に乗り換えるまでは心が折れそうでした。
体験時に全てメイクを落とすのでメイクをしてくる場合はマスカラなしの薄化粧と指定されるのですが、どうせ落とすなら落としやすくてもそこそこしっかりなメイクしておく方が精神衛生上いいかもしれないです。

受付ではコース選択や衣装選択(持ち物・背景含む)を全てスタッフさんが聞いてくれるので、それに答えていけば大丈夫です。
私は2着選んで、
①『めぐり会いは再び』のアンジェリーク(持ち物:ブーケ、背景:庭園)
②『エリザベート』のエリザベート(鏡の間)(持ち物:扇子、背景:宮殿)
にしました。
複数衣装を着る場合はプレミアムコースの説明もしてくれますが、色々なオプション小物が付いているので写真だけのオリジナルコースの説明もちゃんとしてくれました。(金額は後述します)
私は自分の写真の入ったピルケースやシールは要らなかったのでオリジナルコースのA4サイズで2着目を追加しました。
A5とA4では1枚500円しか変わらない上に、私は輪っかのドレスを選んでいたので大きい写真の方が映えると教えてもらいA4を選びましたが、台紙がかなり大きくなるので男役さんの衣装や幅を取らないポーズならA5もありかと思います。
でも実物を見た時に大きいサイズの方がテンションは上がったので、余程のことがなければA4がおすすめです。
また受付時にこの後に観劇予定かどうかも確認してくれますが、2着(両方娘役衣装)の場合で終了後の自分のメイクまで時間をかけても1時間ほど余裕があったのであまり時間は心配しなくても大丈夫かなと思います。

受付後は着替え→メイク→衣装→撮影で進みます。
着替える前にスタッフさんがこのあと2時間ほどお手洗いに行けないので大丈夫かと確認してくれたので、念のためにこのタイミングでお手洗いに行っておくといいかと思います。
大劇場開門と同時に集合の人は先に駅で行っておくのがベストかもしれませんが……。(遅延を危惧して少し早めに到着してしまい、20分ほど大劇場前で不審者をしていたオタク)

着替えるタイミングで渡されるバッグには、体験時のインナー、マスクを外した後に入れておくナイロン袋、水が入っていて、その中に貴重品やスマホ等持ち運ぶものを入れるように言われました。
私はロッカーに忘れてしまったのですが、メイクしてもらうときに目を大きく開くことがあり結構乾燥するので必要な人は目薬も忘れず持ったほうがいいです。
着替えは筒状のチューブトップのようなものとスカート状のインナーで、自分の服や荷物は全てロッカー(上下に2つ並んでいるタイプ)に仕舞うことになります。
最後に私服に着替えてからメイクを落とすので私は着替えやすいワンピースにしたのですが、ロング丈なので半分に折らないと入りませんでした。
また下にブラウスも着ていたのですがメイクを落とす時に汚しそうだったので首周りが詰まっていなくて丈が長すぎない服が楽だと思いました。
インナーに着替えたらメイク開始なのですが、ここでは特にすることはありませんでした。
口紅を塗る前にこれ以降何も飲めないので水を飲んでおかなくて大丈夫かと聞いてくれるので、必要でないと思ってもここで水分補給をしておくといいです。
その後の時間の方が長いので、私はこのタイミングで飲んでいたにもかかわらず喉がカラカラになってしまい終わってから残りを飲み干しました……。
してもらえるメイクは「ザ・宝塚」といった感じで、前述の知人は「新人公演初主演/初ヒロインおめでとうって感じ」と言っていて確かに、と思いました。
個人的にはド薄いモブ顔なので描き込む宝塚メイクは映えるのでは?と勝手に期待していたのですが、あまりに顔が丸すぎ&童顔すぎでなんとも言えない顔になっていました。
多分ノーズシャドウがめちゃくちゃ濃いのが一番の原因なのですが、そもそも平たい顔族代表みたいな顔なので仕方ない部分はありますね……。
このへんは自分の顔だったりメイクをしてくれるスタッフさんによって変わってくるだろうと思うので、また次に行く時が楽しみです。
それでもアイメイクなんかは普段のメイクにも活かせそうな部分があったので、そういう部分も楽しいと思います。
その後選んだ衣装を着るのですが、私はアンジェリーク→シシィの順番でした。これは選んだ順番なのか、背景や小物なんかの他の人との兼ね合いなのかは不明です。
アンジェリークちゃんはドレスとウイッグとティアラ、チョーカー、ブレスレットのセットで、装飾品が多い……!となっていました。
スカートの中に椅子を入れてもらえるのでウイッグやティアラをつけてもらう時は座れるのですが、見えない状態なので椅子がどこにあるのかわからなくて少し怖かったです。
衣装自体は上下に分かれているので着るのは難しくなかったのですが、腰の部分に金具?があるのでそれが結構重たかったです。

その後撮影場所に移動するのですが、身長に合わせてドレスの裾に隠れる部分に台を入れてくれます。
ただでさえ重くて動きにくい格好をしているので、高い台の場合は登り降りに気をつけてください。
撮影時はスタッフさんがポーズや表情の指示を出してくれるのですが、笑顔が苦手な私は死ぬほど顔が引き攣りました。
実際先に撮ったアンジェリークちゃんよりも後に撮ったシシィの方が少し慣れたのか自然な顔だったのでいつかリベンジしたいです。

撮影後は衣装や装飾品を変えて、その間(後)に写真を選びました。
アンジェリークちゃんの衣装でも重かったのですが、鏡の間のドレスは輪っかのドレスなのもあってさらに重くて腰が痛いくらいでした。
実際の衣装はパニエやフープなんかで膨らませてるのだろうとは思うのですが、これでお芝居したり大階段を降りたりするのは凄いなと思いました。
髪型もアンジェリークちゃんはフルウイッグだったのですが、シシィは地毛と半分ずつでした。
地毛を真ん中で綺麗に分けて、その上からあの特徴的な部分のウイッグを被る感じでした。
生え際が出るので当たり前なのですが、髪色が黒以外だと難しいのではと思いましたがその場合はフルウイッグなのかな……?

それからまた撮影して写真を選んで終了でした。
その後は私服に着替えてスタッフさんに自分の携帯で記念撮影をしてもらい、その後自分でも気が済むまで記念撮影ができました。
iPhoneのデフォルトカメラではメイクが濃い&カメラの画質が良すぎてはっきり写りすぎるのもあってなかなかすごいことになっていたので、アプリを使って若干解像度を落として撮るといい感じになりました。

それからメイクを落として(メイク落としシート→クレンジングオイル)自分のメイクをするのですが、特に生え際あたりはシートの段階でしっかり落としておくと後のクレンジングが楽になります。
生え際どころか髪の毛ありますが?!という部分までがっつりドーランを塗られているので、全てクレンジングに頼ると髪の毛がびちょびちょになるので……。
ドライヤーもありますが、あまり風力が強くないのでびしょびしょの髪の毛を乾かすのは時間が厳しいかもしれないです。

私は髪の毛を乾かしたり自分のメイク直しに少し時間がかかったのですが、それでも2時間程度で終わりました。
全て終わったら受付で郵送やポイントカードの説明を聞いてお会計をして終了です。
また私は友の会の会員なので、現金or友の会のクレカで支払うと550円の割引きがありました。
なので合計金額は
オリジナルコースA4(18,000円)+衣装追加1着(6,000円)+友の会割引き(−550円)
で合計23,450円でした。
これが台紙付き写真とL版だけの一番シンプルなコースです。
ここにオプションで色々足せたり、スターさんとの合成写真のグッズを作れます。
私はいらないので注文しませんでしたが……。
写真自体は1週間から10日で郵送されるとのことでしたが、私は1週間かからないで届きました。
届いた写真を見るとなんとも言えない表情をしている自分が少し面白かったですが、憧れのドレスが着れた!という体験を含めてとてもいい思い出になりました。
次は露出できる脚に仕上げて一人ロミジュリをやりたいと思います(願望)。


私は事前情報がなさすぎてネットを漁ってビビり倒しながら当日を迎えたので、これがもし誰かの参考になれば幸いです。