観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

2017年の振り返り

今年2017年は初めて舞台を観劇した年となりました。そんなに劇場には足を運んでいないし本命2つはチケットが取れずにライビュとなってしまいましたが個人的に何を観劇したか、覚えておきたいのでメモ変わりに書いてみようと思います。

 

1月

舞台「刀剣乱舞」虚伝 燃ゆる本能寺〜再演〜

 

全てはここから始まった。初演をなんとか当日券で見に行った友人に手伝いを要請され、全く2.5次元舞台に興味がなかったのにも関わらず先行抽選に申し込んだのがきっかけ。初演で宗三さんが話題にならなければ興味を持たなかったし申し込みすらしなかったと思うとヒデ様ありがとうという気持ちになる。

そして手伝い要請してきた友人、ありがとう許さない感謝してる。

 

元々吹奏楽をやっていて生の舞台ならではの空気感が好きだったのもあり、現地で観劇した時の圧やエネルギーに圧倒されたのが舞台にはまった大きな原因だと思う。新年早々ぶっ倒れて体調が万全ではない状態だったのに、勢いのまま当日にライビュを取った程にはエネルギーを貰った。

そして問題のカーテンコール、某三兄弟の長男役の俳優さんの涙にそのまま落とされました。瀬戸さん罪深い。

 

何も知らない分からないの状態だった私ですが、これをきっかけに俳優さんの勉強を始めたのでした……。

 

2月〜3月

テニミュを布教される

 

刀ステを観て以来俳優さんをちまちま調べ、どうしても避けられないと悟った作品がテニミュ。元々上記の友人がテニミュのオタクだったのもあり、じわじわ迫られてたのを切り捨てていたのですがこれは避けられないと覚悟を決めてDVDを借りた。これが失敗だった気がする。

渡されたのは確か

・PVコレクション1~3

・大運動会2012/2014

ドリライ2014

・関東立海

・全国立海

の合計8本だったはず。

しかし手始めにPVコレクションとドリライ、大運動会を渡してくるあたり頭おかしい(褒め言葉)。

 

テニプリは高校生の頃に一度履修しただけだったので名前と学校名が把握しきれずいちいちググッた記憶がある。

とりあえずツッコミどころがありすぎて大運動会見ながら友人にひたすら実況ツッコミLINEを送りつづけた。その節はご迷惑をお掛けしました。

あと大運動会2012を観て途中から壇くん可愛いbotと化してしたのはいい思い出。

 

6月

メサイアに手を出す

 

詳しくは9月の悠久観劇記録で書きます。うっかり手を出してうっかりはまるという完全なる事故でした。

今では毎日が楽しいです(満面の笑み)

 

7月

舞台「刀剣乱舞」義伝 暁の独眼竜

 

円盤先行、各種先行と落ち続け、更に一般は繋がったのにクレカしか選択肢がないのを知らなかったためにそこで断念したという辛すぎる思い出。更に追い討ちをかけるのは当日券抽選の申し込みがバイトと被って申し込めなかった事ですかね。

原作で山姥切と小夜推しの上に元主だとか刀派別のセット分けが大好きな私にとって死ぬほど見たかった。辛い。ちなみにライビュも前方端というとんでもない座席を当ててしまった。多分プリライアリーナを当てたことで座席運が全て吹っ飛んだんだと思う。

 

8月

ミュージカル「テニスの王子様」関東立海

 

上記友人に屈して観劇。凄く楽しかったし立海歌上手くてひっくり返りそうだったけど1幕はラストの幸村さんに全てを持っていかれ2幕はカテコの客降りで近くに来た仁王に全てを持っていかれました。後藤くんめちゃくちゃ顔ちっさいね!!!

ほんとに楽しかったから冬の比嘉は勉強時間確保のために断ったけど、次の夏の全国氷帝は行こうか悩み中。

 

9月

Musical「王室教師ハイネ

舞台「メサイア」悠久乃刻

 

 何をとち狂ったのかどちらも一般発売でチケットを確保。ハイネはAD‐LIVE一般と被ってて全然繋がらなかった記憶がある。

 

まずハイネ。大阪初日に行きました。台風の中。大雨のタイミングは電車だったから良かったけど、開場待ちが雨で寒かった……!

ストーリー自体はアニメのダイジェストって感じだったけど各王子順番にピックアップされるから少しづつ違うところもあって面白かった。

カイ王子の客降りうらやまぁ……って気持ちで観てた。でも可愛かった。あとレオンハルトがとにかく可愛くて可愛くて仕方なかった。

 

ただ立ち見だったから左隣からめちゃくちゃ押されて右隣のカップルめちゃくちゃ押してしまって申し訳なかった。

 

そしてメサイア。運命のメサイア

これは元々刀ステ再演後に杉江くんだったか廣瀬さんだったかのTwitterで見たのが名前を知ったきっかけ。拳銃構えてた写真にそわぁってした。その後色々舞台が気になってゲネ動画をYouTubeで漁ってた時に出会って興味を持ったのがその次。そして気になって原作読んで世界観にはまって、極夜をGyaOの配信で購入。

暁のOP動画を友人達に布教した結果、上記のテニミュ友人とは別の友人まではまるという結果に。その友人がDVDを購入したのを借りたりTSUTAYAで借りてきたりで

・漆黒

・白銀

・影青

・真紅

を無事に視聴。

そして悠久観劇前に配信を購入して暁も無事視聴。

なのに。元々チケットを取っていた日程が就職活動の関係で駄目になるという悲劇。

結局Twitterで別日に同行募集されていた方がいたので同行させて頂いて観てきました。

観た結果なんかもうメサイア尊いとか色々思ったんですけど全てを御池の万夜さまと無駄にイケメンクソ野郎こと雛森千寿に持っていかれました。つらい。

 

ちなみにこのせいでG線上のアリアを聞くと条件反射的に泣いてしまう体質になりました。涙腺が緩すぎる。

 

12月

舞台「刀剣乱舞」ジョ伝 三つら星刀語

 

こちらも義伝と同じく円盤先行を含む各種先行全てで落選。当日券は諸事情でチャレンジを諦め、ライビュのみの観劇となりました。つらい。

 

幕間で友人と「既にお腹いっぱい」と言った程には凄かった。語彙力が来い。

 とりあえず箇条書きで行くと

・国広兄弟やばい

・山姥切の「骨喰さん」、同田貫の「へし」「ばみ」「まんば」、骨喰の「小夜さ」、博多くんの「〜しゃん」「筋肉しゃん」

・長政さまを目の前にした長谷部、めっちゃ恋する乙女

・長政さまの「生きてまた会おう」はやばい

・山伏さんがダンベルで遡行軍を殴ってる件

・官兵衛さまがイケおじかと思えば黒幕、へなちょこへたれかと思えばめちゃくちゃかっこよかった長政さま

・小夜の極

あたりか。

極めた小夜が出てきてからはしばらく固まってた。『序』に戻ってしばらくするまでちょっと意識が危うかった。

翌日の納谷くんのブログの「ちゃんと結べるようになりました」で号泣。

次回作が楽しみ……。

 

ダラダラと振り返ってみたところでオチもなにもないんですが、来年はもっと色々観に行きたいなと。

メサイアは現在抽選待ちだしジョカトラと刀ステも告知待ち、あとBASARAいい加減にチケット取らないとな状態。あとは成績次第で生執事と文ステのライビュを取ろうか検討しているくらいかなぁ……。

 

なにはともあれ趣味が増えて大変だけど楽しい1年でした!

友人ありがとう許さない感謝してる!