観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

2018年振り返り

2018年ももう終わり、ということで今年1年を振り返ります。ブログに書いてないライビュとかイベントも含めて振り返りたいな、と。

 

1月

・月刊杉江大志 リリースイベント大阪

 

あまりにもビジュアルが好みすぎてうっかり思わず購入&参加してしまった。初接触イベ故にガッチガチになったけど、杉江くんのお顔がめちゃくちゃ小さくてめちゃくちゃスタイル良かったことは覚えてる。

 

2月

・ミュージカル『テニスの王子様』青学vs比嘉 ライブビューイング

 

行くつもりじゃなかったのに、大阪楽を観劇した友人達に釣られて結局ライビュ行きました。色々と度肝抜かれたけどわちゃわちゃする比嘉中可愛かったし、「先輩達と写真撮りたいです」っていう新垣くんが可愛すぎて死んだ。

 

4月

メサイア月詠乃刻ー

 

これは金銭面&日程面で大楽しか行けなくて、キャパオーバー状態で終わってしまった。おもっくそ引きずって、しばらくご飯食べられなかったし体調もクソだったけど観られて良かった。

ちなみに翌日友人とコナンの映画を見に行ったらメンタルボロボロだったせいでめちゃくちゃ泣いた。

 

5月

・劇団シャイニング『JOKER TRAP』

 

劇団シャイニング3作目にしてようやく観劇。うたプリ本家のおたく、忍び道は遠征出来ずマスミラには手が伸びず、最後のJTでようやく重い腰をあげた。凄く楽しかったので本家のおたくとしては大満足でした。

後日ビジュアルブックで紺野Pが「スパイものなので毛利さんに」と仰ってて圧倒的感謝だった。

 

6月

・舞台『刀剣乱舞』悲伝 結の目の不如帰

 

これまで幾度となくチケット戦争に敗北し続けたことか……。京都公演1ヶ月の恩恵を受けました。

連日の疲労で前日の仕事中から体調が芳しくなかったのですが、まあなんとか回復させて無事京都まで行きました。京都遠い。

色々と頭が追いつかなかったけど、これまでの謎も含めて少しずつ整理された感があって良かったです。

ちなみに頭使いすぎて次の日熱出したし寝込みました。

 

7月

・月刊松田凌 リリースイベント大阪

 

一度も舞台を生で見たことがないのに「お顔が好き」という理由だけで参加。基本松田さんの舞台行こうとするといつもタイミングが悪いので、今回台風直撃しなかったのは奇跡だと思ってる。

今回も緊張しすぎてお顔が大変よろしかったことといい匂いがしたことしか記憶がない。

 

・舞台『刀剣乱舞』悲伝 結の目の不如帰ライブビューイング

 

台風直後で電車が動くかハラハラしましたがライビュも行きました。関東方面が台風直撃中だったので映像が乱れ、休憩中と終了後に軍議のシーンが再放送されるというトラブルに会いました。そのせいで3度も躓く姿が全国に配信された歌仙ちゃん……。

ラストにびっくりしたけどやっぱり観れて良かったです。来年の新作が楽しみです。

 

8月

・ミュージカル『テニスの王子様』全国大会 青学vs氷帝

 

昨年のジョ伝ライビュ以降感情の振れ幅が大きい観劇が続きましたが、とりあえず楽しく見れて頭使わないっていいなあと思いました。年明け観劇初めもテニミュなので楽しみです。

楽しかった思い出もあるのですが、この翌日から地獄の3人体制がスタートしてしまったので悪夢の幕開けとも認識しています。

 

七つの大罪 The STAGE

 

納谷くんの単独初主演ということで、ずっと「めでたい!」と繰り返してました。普通にめちゃくちゃ楽しくて面白かったので、続編を期待してます。

あとディアンヌちゃんが死ぬほど可愛くて好みでした。

 

10月

・「DIVE!!」The STAGE!!

 

若干(というかかなり)不安ながら初日が開けて、評判は良かったのでちょっと安心した。

作品としてめちゃくちゃ良かったのに公式があまりにクソでブログで呪詛履いてた記憶しかない。

 

・劇団シャイニング『ポラリス

 

劇シャイはCDの発売順だったので、シアターシャイニング1作目がポラリスで告知出た時はひっくり返った。

ポラリスだしそんなに重たい話にならないでしょ〜、とか思ってたらめちゃくちゃ色々と考えさせられる話になっててめちゃくちゃ泣いた。

あとカテコのこれが全て。

 

11月

・納谷健ファースト写真集発売イベント大阪

 

納谷くんのファースト写真集ということで、告知見て内容理解した瞬間申し込んだ。納谷くんが小夜ちゃんやってくれてほんとに良かったし、納谷くんに出会えて良かったなぁ…ってしみじみ思った。クソ緩いおたくだから行かない舞台もあるけど、いつも元気を貰ってます。

 

 

メサイア幻夜乃刻ー 2日目舞台挨拶京都

 

幻夜、控えめに言っても地獄を垣間見せられた気がする。ストーリー的な地獄じゃなくて、サクラの生き方が地獄だなって。幻夜を見てから暁を見た時に、凄くいつきくんの成長を感じて泣いてしまった。弱さを隠してたいつきくんが、こんなに強いこになったってだけで泣ける。

そして舞台挨拶はもう色々とうろ覚えなんだけど、浪岡さんと井澤さんに挟まれても杉江くんの脚が長かったです。

 

 

とまあ今年1年はこんな感じでした〜。去年よりは色々と見に行けたかな……? 来年は今のところテニミュ四天宝寺が観劇初めで、黄昏とパイフロが取れてるのでとりあえずは4月まで生きる。今のところ刀ステ新作とかダイナーの告知待ちだし、SPECTER再演に納谷くんも出るということでいい加減にTRUMPシリーズ履修したいです。