観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

「DIVE!!」The STAGE観劇

「DIVE!!」The STAGE大千秋楽観劇して来ました!

チケットを取るまでに紆余曲折、チケットを取ってからも紆余曲折、みたいになりながらこちら観劇して来ました。とりあえずキャストの後出しが多すぎるのと物販結局何があるのかよく分からなかったのはやめて欲しかったです公式さん。あととりあえずキャストみんな筋肉バッキバキにしてきている中、一人ちょっとたるんっとしていた安達くん…もうちょい腹筋欲しかったですはい。

 

 

とりあえずストーリーとしては定番と言えば定番のスポーツ青春もの。文化部とはいえ部活に青春を捧げた身としては涙腺と心に多大なダメージを負ってしまった……。ただ普通の部活動じゃないのでキャラクターが増える度に高校生か中学生か混乱した。予習してなかったしなんならキャラクター名もうろ覚えという暴挙だったんだ……。

 

これまで納谷くんはお小夜とメリオダスでしか見たことなかったので、リアルな世界のリアルな中学生感にちょっと感激した。あと牧島くんと財木くんの高校生役2人に挟まれると身長は全然違うのに体格だけは負けてなかったのちょっと面白かった。中学生役の杉江くんと高橋くんは身長はあれどもひょろっとした筋肉って感じで凄い少年っぽくて100点満点て気持ちだった。

あと杉江くんの役名が「りょう」だったので聴覚情報的に大変面白かったしいらんダメージを受けた。昨日出た幻夜の特報のせいだと思っておく。

ちょっと不安になったのが廣野くん。途中ちょっと叫ぶシーンがあるとはいえ若干喉が負けてるような声に聴こえた……。あれが彼の声質なら申し訳ないです。でももし枯れたとかだったら、いくら財前とは言えテニミュ大丈夫か……?ってちょっと不安になった。

個人的に双子じゃないけど同い年の兄弟という知季と弘也の関係性にちょっとテンション上がってた。でも身長は弟(弘也)の方が高かったよね。

 

ライバルキャラ達も出番は少ないとはいえなんかとりあえず濃かった。ピンキー山田1人で5人分くらいの存在感あったけど。とりあえずウイッグがめちゃくちゃキモかったんだけどどうした???キービジュとかの撮影に使ったのと違うの使ってるの??

要一くんがピンキー山田をライバル視する理由がしょうもなさすぎて、わりといい子ちゃんな子かと思ってたのに裏切られた感が凄かった。めっちゃ男子高校生。というかその被害が幼い頃の陵くんにも及んでてちょっと笑った。

 

原作結局全然読んでないのでちゃんと読みたいなーと思いました。とりあえず近所の本屋には何故か上巻がないのでそれを探す旅に出たいと思います。

 

 

ここから感想というより公式への不満。

元々最初の先行は納谷くんしか発表されてない状態で始まり、その後のキャスト発表も後出し感激しすぎてチケット売る気あんのか…?って感じだった。私は2次先行かなんかで取ったけど、既に大阪はプレミアム席の販売がなかったのでちょっと残念だった。後から解禁するキャストのファンのこと考えてんのか?ってちょっとイラついた。

後々色んな特典着けてチケット売る努力はしたみたいだけど、大楽カテコで座長に「東京公演では正直先行きが不安な時もあった」って言わせたの、公式のチケットの売り方のせいもあるんだろうなとしか思えなかった。ただでさえ推しのブーメランパンツ姿というトンチキもとい非日常的なものを見せられる困惑があるのに購買意欲削いでどうする。

あと物販がクソofクソ。まず公式サイトのグッズページ以外のもの売ってんの?ってなった。まだ原作の販売はまあ載ってなくても分かる。でもなんか色々よくわからんけどあったし、ハニワのストラップとか知らないうちに売られてて完売してた。ウケる。あとピンキー山田のパンツとか、使い道の無さすぎるビーサンとか、すぐに破けそうなビニバ売るくらいなら個人ブロマイドもうちょっと用意して欲しかった。なんで大阪公演あんなに完売祭りだったのか。

それとランダムブロマイド、2枚組はいいんだけど開封しづらすぎて缶バッジ買ったのかと錯覚した。(大袈裟) 紙モノをあの手の袋に入れるのはやめてください。

 

 

総じて舞台そのものは面白かったし楽しかったのに、公式サイドがなんかなぁ〜って気分でした。とりあえずカテコで高橋くんも言ってたので帰ったらアンケート書きます。あと光宣さんが「再演とかないの?」って仰ってたけど、万が一再演するなら公式さんもうちょっと改善してください。中身は十分面白かったので。