観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

3月〜8月振り返り

3月頭にメサイアに行ってから恐ろしい程感想をまとめず放置してました。本日メサイア黎明乃刻初日なのでとりあえず直近の分をまとめておこうと思います。

 

 

3月

 

メサイアトワイライト ー黄昏の荒野ー

 

翌日が国試というアホなスケジュールで観劇してきました。やるせなくて辛くてむちゃくちゃ泣いたけど、サリュートという1人の人間の信念を感じて清々しくも感じました。鋼の間宮さんや悠久のシンも信念を持って死んで行ったのだとは思うけど、改めてストーリーの主軸として見せられると悲しいけども受け入れるしかないと思わされました。

 

 

・SPECTER

 

納谷くんがキャスティングされたということで、ずっと気になっていたTRUMPシリーズに遂に飛び込みました。事前知識はこのレベル。

染さん死なないなんてどこで勘違いしたレベルの事前知識だったわけですが、とりあえず観劇後は「やばい」しか言えなくなってました。

余談ながらその後に初めての繭期を履修した結果、SPECTERが一番しんどくないと聞いていたのにTRUMPにマリーゴールドにLILIUMにと履修して行くとしんどすぎて笑えなかった……。

 

 

4月

 

・劇団シャイニング『Pirates of the Frontier』

 

本家うたプリのおたくでもある私、1つの台詞なんかからキャラのバックボーンを連想して泣いてしまう程に涙腺が弱いのですが、案の定イッキを通して一十木音也くんのことを考えてめちゃくちゃ泣いてました。当然のことながら友人には引かれました。帰りのテンションが物凄く酔っ払いだったけどもアルコールが一滴たりとも入っていないの本当に頭がおかしい。

 

王室教師ハイネ-THE MUSICAL Ⅱ-

 

一作目もとても楽しかったのでワクワクしながら行ったら初っ端メサイアと同じ鐘の音で始まって心臓止まるかと思った。結構客席が私語とかで地獄って感じだったけど、王子達が可愛くてかっこよくてそれだけで幸せ……って気分でした。しばらくずっと「レオンハルト……好き……」って呻いてた記憶がある。

 

 

5月

 

・ミュージカル『テニスの王子様』TEAM PARTY SHITENHOJI

 

財前光君という中学二年生に夢を見て拗らせているおたく、先輩達に可愛がられているのを見て死んだ。四天のわちゃわちゃ大騒ぎしてるのが好きなので本当に楽しかった……。お見送りのハイタッチは小春ちゃんに「また会おね〜💕」って言われて可愛さに溶けたし財前を前にして「うわひかる……」って何も考えられなかった。

 

・ミュージカル『憂国のモリアーティ』

 

チムパからのはしごで観劇。告知が出た時に気になっていた作品だし、と試し読み読んだらめちゃくちゃ好みで一気に全巻揃えて行く気になった作品。チケ取りすら始まっていない段階から楽しみで仕方がなかったぐらい。観劇後は「歌……うま……顔……良……」って友人と呻き続けてました。

ちなみに友人にホームズと鋼ノ章の嶺二さん同一人物だよって言ったら物凄く混乱してて面白かったです。

 

 

6月

 

・舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ(東京公演)

 

無事に!チケットが取れたので!!東京公演行ってきました!!!!!正直取れると思ってなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。「また納谷くんの小夜ちゃんが観れる!」とずっとはしゃいでました。

この前にTRUMPシリーズを履修してしまったのでこれまでと違って明るいキービジュに怯えながら観劇したのですが、八割花丸残り二割で伏線回収って感じでしんどさはなくて良かったです。ただゲームでは山姥切国広が初期刀であり推しなので長義の「偽物くん」呼びの度にタオルやら目薬を握り締めてたし、最後のどんぐりの件は号泣した。

 

 

8月

 

・ミュージカル『テニスの王子様』全国大会 青学vs立海 前編

 

いよいよ全立!ということで初めてテニミュを観劇したのが関東立海だった身としては感慨深くなりました。立海の歌の上手さは相変わらずで、青学のちょっと残念だった俳優さんも総じて歌が上手くなってて失礼ながらびっくりしました。クローズドアイなんて不安しかなかったのに(失礼)母音がaの音を伸ばす時はまだちょっとがなってるように聞こえるぐらいでめちゃくちゃ成長してる……と思ってしまった……。いやでも出来るなら初めから何とかならなかったのかと今でもヘビレの悪夢を思い出す。

 

・舞台『刀剣乱舞』慈伝 日日の葉よ散るらむ ライブビューイング

 

ストーリー自体は東京で見てきたけど、見てきたからこそ話が分かって並んで見ている友人と一緒に泣くわ泣くわ……笑。その隣の集団(?)が初見だったみたいでセルフ揺れのシーンで爆笑してる横で、2人で泣く構えを取ってて温度差が酷いと思ってしまった。

年末の新作告知はステラの幕はもうOP終わって落としたからもしかしてしない……?とか思ってたらそんなことはなかった。染さんのブログで薄々察してたけど鶴丸国永の文字が出た瞬間に死んだ。なんか再演以降と世界線が異なるようなので今から怯えてます。

 

天守物語

 

念願叶って初少年社中さん!客演勢が七ステで思わず笑ってしまった。なんと言うか、「産まれたからには生きなくてはいけない」というメッセージにめちゃくちゃ泣いてしまった。あとグイグイ引き込まれたせいで体感20分とかだったので円盤届いたらじっくり見返したいです。

 

 

とまあ9作品見てきました。今年は今のところあとメサイアと劇シャイ、絶唱サロメ、松ステ、大運動会が決まってるので楽しみです。