観劇めも

生円盤配信問わないほぼほぼ自己満観劇メモ。Twitterは@haru_8_ru

舞台『憂国のモリアーティ』観劇

※今まで放置して忘れてました。このまま下書きに置いておくのも忍びないのでアップします。これは私の備忘録だからいいんだよ!

 

モリステ大千秋楽を観劇してきました!ミュージカルとはどう違うのかわくわくしながら見に行ったのですが、全体的にはとても楽しかったです。ただ数点「うーん……ちょっと……」という部分があったのは否めませんでした。目潰し照明許すまじ。

それではいつもの残念な記憶力による、時系列無視な感想を。

 

 

モリアーティ三兄弟の幼少期(原作の1話)が大人軸の間に細切れに挟まるので、原作未読の初見だと付いていけないだろうなぁと思った。本物の次男とウィリアムが入れ替わったことも明言されていたか記憶にないし、細切れに行ったり来たりするのでオープニングでのルイスの行動(燃えている木材で右頬を焼く)の意味が伝わらないのでは。

 

映像の使い方は好き。手前にいる演者の影のようにしてシルエットを投影したり、手紙などの文書を台詞に合わせて映したり、分かりやすくて好きです。あとマイクロフトの靴のアップはなるほど〜!って笑った。

 

軍服!!!!陸軍の!!!軍服!!!!!アルバート兄様の軍服!!!!!!軍服大好き人間なのでめちゃくちゃテンション上がった。

 

「踊れ踊れ!」のモラン大佐、腕の傷跡を見たかったのにライフル構えてるし動くしで全く分からなかった……。正直一番目に入る腹筋を邪魔!と思いながら探してた。円盤届いたら確認したい。

 

フレッドくんのフリーダちゃん、可愛かったし本物のフリーダちゃんと並ぶことがないので分からなかったけど、終演後の銀河くんのツイートで並んだ写真を見て思ったよりでかくてびっくりした。フレッドくんはミュもステもどちらも大きいのに可愛くて凄い。

 

休憩入ったの分からなさすぎでは……?多ステしてる人達がお手洗いダッシュしたから分かったけど、普通にえっえっ、ってなって焦った。あと休憩まもなく終了のベルがなって慌てて戻ったのに普通にまだ時間あったの解せなかった。

 

人狩り事件やるんかい!ってなった。多分しばらくシャーロック陣営ばっかりのシーンが続く&ルイスとウィリアムのシーンが入らない、という理由だとは思うけど、めちゃくちゃ簡素化されててせやろなって気分。普通に生首とか目玉抉り出すとかグロ描写あるからやらないと思ってた。キャスト欄に乗ってるからちゃんと見ようね私。

 

しれっとワトソンが同居しててちょっと笑った。ダイジェストでハドソンさんによるオーディション入るかと思ってた。